たのしい授業と仮説実験授業と

仮説社のこと、仮説実験授業のこと、たのしい授業のこと、出版のことなど。

巨大地球儀

「アースボール」という,地球儀のビーチボールがあります。

直径はなんと1メートルです。膨らますとすごく大きいです。実物の地球の1300万分の1の大きさです。

f:id:foldingkayak:20160601154040j:plain

 

これを,いま,仮説社の売り場の天井に磁石を使ってぶら下げています。

ところで,仮説社は松岡第一ビルというビルの3階にあるのですが,道路から見上げると窓が見えます。昼間は反射していて外から中は見えないのですが,夜になって太陽が沈み,外界が暗くなると,電灯をつけて明るい仮説社の中が見えるようになります。

そこで,夜に,仮説社のあるビルの前の道を歩く人からこの天井にぶら下げたアースボールが見えて欲しいと思って,いろいろとぶら下げる位置を変えたり,ライトを当てたり工夫をしてみました。

f:id:foldingkayak:20160606192648j:plain

 

しかし,これがなかなか思うように行きません。

f:id:foldingkayak:20160606192640j:plain

むずかし〜。