たのしい授業と仮説実験授業と

仮説社のこと、仮説実験授業のこと、たのしい授業のこと、出版のことなど。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

めだか

仮説社にはメダカが一匹います。 仮説社で発行している本, 『水中の小さないきものけんさくブック』に,ミジンコが載っています。 水中の小さな生き物けんさくブック 作者: 『水中の小さな生き物けんさくブック』編集委員会,清水龍郎,室木おすし 出版社/メ…

「科学教育の仮説社」のある街・巣鴨においでください

以下の文は,出版社の団体である 版元ドットコム のサイトにある「版元日誌」に書いた文です。 「科学教育の仮説社」のある街・巣鴨においでください 「科学教育」の仮説社の主たる刊行物は,月刊誌『たのしい授業』をはじめとする,小中高校の先生方を主な…

市営の図書館,ではなく,「書店」

『東京新聞』(2016年12月9日,朝刊)に, 青森県八戸市で4日、市営書店「八戸ブックセンター」がオープンした,という記事が載っていました。 「地元の小さな書店では入手しにくい,売れ筋ではないが、知的好奇心を刺激するような良書」を揃えたとのことで…

『たのしい授業』2016年12月号の目次

『たのしい授業』2016年12月号が発売になりました。 目次を紹介します。 『たのしい授業』2016年12月号(No.457)ここから世界へ◇◇◇■:題名◎:副題▽:説明文字下げ:短編★:連載,常設記事の副題表紙絵/いぐちちほ,カット/TAKORASU,かえる社■受験生を励…

月刊『たのしい授業』2016年12月号は,12月3日発売です

月刊『たのしい授業』12月3日発行の12月号は,特集が「ここから世界へ」ということで,日本国内だけでなく,海外で仮説実験授業を実践したり,海外から日本の学校へ来ている子に仮説実験授業を受けてもらったりした実践の記録が中心です。 沖縄の中学教師,…