たのしい授業と仮説実験授業と

仮説社のこと、仮説実験授業のこと、たのしい授業のこと、出版のことなど。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年春の仮説社フェア,ご来場ありがとうございました

仮説社は出版社です。が,出版社としては多分めずらしいのではないかと思いますが,本以外の商品も販売しています。(最近ではそうまずらしいことではないかもしれませんね。雑誌にバッグなどを付けて売っているところもたくさんありますから)小社の看板雑…

本日は仮説社フェア開催中です

仮説社は,巣鴨にある出版社ですが,自社の本や雑誌,そして雑誌で紹介した実験器具やおもちゃや手品用品などを,社内の一角で販売しています。 営業は,月曜から土曜日の10時から午後6時までです。 そして,年に数回,「仮説社フェア」という名の大売り出…

教育は授業が主体

今日,Yahoo!ニュースを見ていたら,こんなニュースがありました。 「部活顧問はブラック」署名運動までする教師たちの切実 news.yahoo.co.jp たしかに,わたしがお付き合いのある先生方からも,日曜日に,「今日は,顧問をしているクラブの試合があるから引…

春の仮説社フェア

巣鴨にある出版社,仮説社です。 恒例,春の仮説社フェア,今年は4月29日(祝)〜30日(土)に開催です! 仮説実験授業をはじめとする,たのしい授業関連の書籍はもちろん,実験器具や子どもたちが喜ぶおもちゃ,手品などを販売します。毎回好評のもの…

仮説社刊の本を紹介させていただきます。 ロバート・フック著 板倉聖宣・永田英治訳 『ミクログラフィア―微小世界図説』 本書は,1665年にイギリスの科学者・ロバート・フックによって書かれた本です。ロバート・フックの名前は耳にしたことがある方もい…

板倉研究室

2015年10月に,仮説社は高田馬場から巣鴨に引っ越しましたが,そのとき,それまで同じビルに同居していた板倉研究室も引っ越しをしました。 板倉研究室の転居先は,調布です。 itakurakenkyusitu.blog.fc2.com 巣鴨と調布と,ちょっと離れてしまいまし…

仮説社史上最大の祭

仮説社は2016年2月に,社長が交代しました。 その時に,どうせならその発表を楽しくやろうということで、「仮説社史上最大の祭」を開催して、そこで発表しました。 定員の80名を越える参加申し込みがあり、「祭」ですから、基本的にはパーティで、落語あり手品…

物差しマスキングテープ

3月末に東京・王子の北とぴあで開催された「たのしい授業フェステイバル」に参加されていた「理科はんこ屋さん」のブースで見かけたのが,写真の右側の「物差しマスキングテープ」です。 「おもしろいますきんぐてーぷだなあ。懐かしい」と思っていたのです…