たのしい授業と仮説実験授業と

仮説社のこと、仮説実験授業のこと、たのしい授業のこと、出版のことなど。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterもやってます

仮説社は,ホームページはもちろんありますが,そのほかにも,FacebookやTwitterもやってます。 ご興味がある方はぜひ見てみてください。 twitter.com ‏ www.kasetu.co.jp www.facebook.com

自分の心のなかを見つめるということ

5月24日のテレビドラマ「重版出来」を見ました。今回の話の中に、「漫画を書くということは、自分の心の中を見るということだ」というような台詞がありました。 この「漫画」は「文章」に置き換えられると思います。で、まったくもってそのとおりだと思う…

巣鴨駅の山手線と埼京線

仮説社は,山手線の巣鴨駅から歩いて2分のところにあります。駅から会社に行く途中,線路の脇を通るので駅に止まる山手線が見えます。そこで,ときどき写真や動画を撮ってツイートしています。 山手線ってひっきりなしに電車が来ているので,ほとんど毎日駅…

表現の自由を守るためのアプリ

「イランの若者、スマホアプリを駆使して〈道徳警察〉をかわす」という記事を、『BIG ISSUE』2016年4月15日号で読みました。 〈道徳警察〉というのは、イスラム教徒に服装や行動の規範を強要するために見張っている警察です。スカーフを着用していない人や、…

「火打ち石セット」

仮説社の商品に「火打ち石セット」というものがあります。 火打石セット塔の沢 出版社/メーカー: 仮説社 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 「マッチが発明される以前,昔の人はこんな方法で,火をおこしていた」ということを実体験で…

上野の森親子フェスタ2日目

本日は、上野の森親子フェスタ2日目です。朝から強風が吹いています。なので、開店が、予定から1時間遅れて、11時になりました。会場が、上野公園の入り口の近くで、東京都美術館もすぐ近くにあります。東京都美術館ではいま、若冲展が開かれています。…

重版出来

「重版出来」というテレビドラマをご存知でしょうか。 www.tbs.co.jp 原作は漫画です。 重版出来!(1) (ビッグコミックス) 毎週火曜日の夜10時から放映されています。前回、4月26日が3回めでした。 わたしはテレビはそんなに見る方ではないと思って…

上野の森親子フェスタ

明日から3連休ですね。 人によってはすでに連休が始まっている方もあるかもしれませんが,仮説社はカレンダー通りの営業です。 さて,この3連休,上野公園で「上野の森親子フェスタ」が催されます。絵本、児童書など約5万冊の書籍を読者謝恩価格で販売す…