たのしい授業と仮説実験授業と

仮説社のこと、仮説実験授業のこと、たのしい授業のこと、出版のことなど。

煮干しの解剖

煮干しです。

f:id:foldingkayak:20160610155913j:plain

 

「煮干し」といえば,味噌汁の出汁をとる素材です。

 

が,仮説社ではこんな本を刊行しています。『煮干しの解剖教室』です。

煮干しの解剖教室 (オリジナル入門シリーズ)

煮干しの解剖教室 (オリジナル入門シリーズ)

 

 煮干しって,解剖できるのです。

目玉はもちろん,脳や心臓や胃など,ちゃんと取り出してみることができます。

魚は,人間などの哺乳類とくらべると,手や足はないのですが,内蔵は,エラなどをのぞけば,驚くほど共通しています。

やっぱり先祖は同じだったんでしょうね。

そんなことを考えさせられます。

 

大きめの煮干しさえあれば,あとは指でボリボリと割いていくだけでできてしまいます。煮干しの解剖,ぜひ体験してみてください。楽しいですよ。