読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たのしい授業と仮説実験授業と

仮説社のこと、仮説実験授業のこと、たのしい授業のこと、出版のことなど。

巣鴨駅の山手線と埼京線

仮説社は,山手線の巣鴨駅から歩いて2分のところにあります。駅から会社に行く途中,線路の脇を通るので駅に止まる山手線が見えます。そこで,ときどき写真や動画を撮ってツイートしています。

山手線ってひっきりなしに電車が来ているので,ほとんど毎日駅のホームに止まっている電車を撮影できるのではないかと漠然と思っていたのですが,いざ撮影しようと思うと,けっこう電車が止まっていない事が多いです。

考えてみると,止まっている時間はたぶん1分もないのでしょう。で,電車の間隔は4分位はあったと思いますので,止まっている電車に遭遇できる確立は5分の1位になると思われます。つまり,週5日出勤するのならば,週に1回しか巣鴨駅に止まった電車を見ることはできないということになります。

実感としては,週に2回位ホームに止まっている電車を見ている気はしますが,電車が止まっていないホームを見る回数のほうが,止まっている電車を見る回数よりも多いのは確かです。

山手線以外に埼京線と思われる電車が素通りしていくこともありますが,これは滅多にお目にかかれません。ホームに山手線が止まっていて,そこに埼京線が通りかかるということもないことはないのですが,その映像を撮影出来たのは,これまでに1回しかありません。やっぱり,偶然ってそんなにおこることではないのですねえ。