読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たのしい授業と仮説実験授業と

仮説社のこと、仮説実験授業のこと、たのしい授業のこと、出版のことなど。

「火打ち石セット」

仮説社の商品に「火打ち石セット」というものがあります。

火打石セット塔の沢

火打石セット塔の沢

 

 「マッチが発明される以前,昔の人はこんな方法で,火をおこしていた」ということを実体験できる「火打ち石のセット」です。

この商品は,青森在住の科学実験出前屋の萠出浩さんが作製されています。

https://www.facebook.com/hiroshi.modashi

萠出さんの所には,ときに,購入したお客さんから感想が届くそうです。

その感想に共通しているのは「本当に火花が火になるなんて考えてもいなかったのに
本当に火おこしが出来てしまってびっくりした」というものらしいです。

この「火打ち石セット」とはどういうものかというと,「石と鋼と火口(ほくち)」のセットです。火をどうして起こすのかというと,鉄と石をぶつけて火花を出して,それを火口につけて,炎にする」のです。

火花から火をおこすというところがやっぱり不思議というか,ほんとにできるのかなと思うのではないでしょうか。

ご安心ください。本当に火はおこります。

こんなものを作っているという萠出さんとは一体何者なんだろう,と思われた方はぜひこの本をお読みください。

気分はアルキメデス―ボクはお楽しみ科学実験出前屋

気分はアルキメデス―ボクはお楽しみ科学実験出前屋